映画 ブラック スタジオジブリ 東京 ジブリ ユニーク show SHOW ジョーク 日本テレビ" />
SSブログ

平成狸合戦ぽんぽこ 都市伝説 金曜ロードshow 高畑勲 スタジオジブリ 日テレ 再放送決定! [アニメ]

スポンサーリンク




スタジオジブリの人気作「平成狸合戦ぽんぽこ」。

これまで何度も、日本テレビで放送をされてきていますが、今年もまた、金曜ロードSHOW!で、放送が決定しました!

放送日は、2013年7月12日(金)21:00~です。



この作品は、1994年に、高畑勲さんが、原作・監督・脚本を手がけたことでも、有名になりましたよね。

東京の多摩ニュータウンを舞台にして、その一帯に住む狸と、人間との抗争が描かれていました。

普通の映画の場合は、人間目線で、動物を描きますが、この作品では、狸の目線で、人間を描くというものです。

まるで、夏目漱石の「吾輩は猫である」の様なユニークな視点ですね。


さて、ご存じの方もいらっしゃいますが、ジブリ作品には、様々な都市伝説があります。

都市伝説ですから、「根も葉もない噂」が、多いのも事実です。

しかし、都市伝説が生まれるというと言う事は、それほどまでに、ジブリの作品が愛され続けている事の、裏返しでは無いでしょうか?


この平成狸合戦ぽんぽこの都市伝説というのは、「この作品に登場する狸たちは、自民党の歴代総理がモデルになっている。」と言うものです。(笑)

気になる方は、ここを確認してください。↓
山口敏太郎さん ジブリ都市伝説 平成狸合戦ページへ


山口敏太郎さんではありませんが、政治家を狸に例える辺り、ブラックジョークが聞いていますね!

笑っちゃいけないですけど、笑っちゃいます。

さて、あなたには、この狸たち、どの様に移りますか?

そんな観点で、もう一度この「平成狸合戦ぽんぽこ」をご覧になると、また違った楽しみ方ができるのでは無いでしょうか?

今回の再放送が、楽しみですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。