" />
SSブログ

ドラえもんとのび太くん:ドラえもんは、何故未来からやってきたのか? [アニメ]

doraemon_02.jpg




今日(9月3日)は、ドラえもん誕生日なので、
ドラちゃんにちなんだ事を、考えたいと思います。



ドラえもんと言えば、日本国民が
子供の頃から親しんできたアニメですよね。



日本人なら、知らない人はいない!

そんなアニメです。



そんなドラえもんのエピソードで、
私が子供の頃から不思議に思っていたのは・・・・




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ドラえもんは、9月3日が誕生日!おめでとう、ドラちゃん!^^ [アニメ]

doraemon_01.jpg




ドラえもんの誕生日って、
9月3日だって知ってましたか?


ドラえもんと言えば、国民的アニメとして、
子供の頃から親しんできましたが、
誕生日があるなんて、全く気にしたことが無かったです。(笑)



でも、インターネットでは・・・・




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コミックマーケット(コミケ)84 のカタログはDVD版も [アニメ]

comikeCat.jpg

いよいよ本日8月10日(土)から、コミックマーケットが始まりました。

開催期間は、12日(月)までですが、もう行かれましたか?



私は、今・・・、


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コミックマーケット84(夏コミ) 2013 東京会場の日程は? [アニメ]

comike.jpg



今年も、コミックマーケット84(コミケ)が、
いよいよ開催されますね!

楽しみですね!^^

暑い夏が、全開です!(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニオタ 診断 [アニメ]

何故でしょうか?

今リアルタイムで、「アニオタ」が、語られています。

説明するまでもありませんが、アニオタとは、アニメオタクの事です。(笑)

ご存じない方の為に、念のため。^^



で、私自身は、全然アニオタではありません。

と言うより、アニメ自体、全く見ません。

この10年近く、アニメらしいものは、全然見ていないですね。

ですから、私自身はアニオタでは、無いと思いますが、
私の知り合いには、アニオタが多いのも事実です。



ちなみに、あるサイトで、私のアニオタ度をチェックしたところ、
何と“34点 ランクE”と言う結果が出ました!(笑)

01.jpg

こんな私が、アニオタさんたちを語るのは、はばかります!



ただ、私の友人に聞いてみました。

私の友人が、「アニオタ」と認めるのは、どんな行動を起こす人?
※もちろん、これには、レベルや度合いの差があるのも事実です。


その友人曰く、
アニメを見るとき、以下の様な症状が出てくると、
アニオタの傾向を持っている、と認められるそうです。

※もちろん、ストーリーや絵の質などを鑑賞するのは、当然です。


  • 監督を必ずチェックする
  • 声優陣を必ずチェックする
  • 制作背景が気になってしょうが無い
  • 気に入ったアニメのサントラは全て持っている
  • アニメの公式ページは、ブックマークして、毎日確認する
  • 同じアニメを20回以上観ている



そんな観点で、あなたのアニオタ度チェック!




う~ん、アニオタって深いですね!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

耳をすませば 金曜ロードshow 柊あおい スタジオジブリ 日テレ [アニメ]

本日、金曜ロードSHOW!に、スタジオジブリの「耳をすませば」が帰って来ます。

と言うより、ジブリ特集で、4作品が放送されます!



今夜は、日本テレビが、行っている「ジブリの夏」の第一弾です。

今年は、「ジブリの夏」では、4作品登場します!



さて、「耳をすませば(略称 耳すま)」は、1995年に封切られた映画ですよね。

柊あおい(ひいらぎあおい)さんが、原作を書きまたした。

映画では、宮崎駿さんが、プロデュース・脚本・絵コンテ担当。

そして、近藤喜文(こんどうよしふみ)さんが監督を、担当しました。


ヒロインは、中学生の月島雫(つきしましずく)。

雫が思いを寄せる、天沢聖司(あまさわせいじ)。

二人の恋物語。

それが、「耳をすませば」です。



映画版のコピーは、「好きなひとが、できました」。

糸井重里さんが作ったコピーです。



雫と聖司は、対照的な性格。

目的の見えない雫に対し、しっかりとした目標を持ち、それに向かって前進する聖司。

ドラマのしっかりした設定も、良いですね。



そんな聖司に影響されて、自分の目標のために、物語を書き始める雫。

この雫が書いた作品が、「猫の恩返し」です。

この猫の恩返しも、金曜ロードSHOW!で、放送されます!

日付は、7月19日(金)です。

お見逃し無く!



今年も始まる「ジブリの夏」。

楽しみにですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

平成狸合戦ぽんぽこ 都市伝説 金曜ロードshow 高畑勲 スタジオジブリ 日テレ 再放送決定! [アニメ]

スタジオジブリの人気作「平成狸合戦ぽんぽこ」。

これまで何度も、日本テレビで放送をされてきていますが、今年もまた、金曜ロードSHOW!で、放送が決定しました!

放送日は、2013年7月12日(金)21:00~です。



この作品は、1994年に、高畑勲さんが、原作・監督・脚本を手がけたことでも、有名になりましたよね。

東京の多摩ニュータウンを舞台にして、その一帯に住む狸と、人間との抗争が描かれていました。

普通の映画の場合は、人間目線で、動物を描きますが、この作品では、狸の目線で、人間を描くというものです。

まるで、夏目漱石の「吾輩は猫である」の様なユニークな視点ですね。


さて、ご存じの方もいらっしゃいますが、ジブリ作品には、様々な都市伝説があります。

都市伝説ですから、「根も葉もない噂」が、多いのも事実です。

しかし、都市伝説が生まれるというと言う事は、それほどまでに、ジブリの作品が愛され続けている事の、裏返しでは無いでしょうか?


この平成狸合戦ぽんぽこの都市伝説というのは、「この作品に登場する狸たちは、自民党の歴代総理がモデルになっている。」と言うものです。(笑)

気になる方は、ここを確認してください。↓
山口敏太郎さん ジブリ都市伝説 平成狸合戦ページへ


山口敏太郎さんではありませんが、政治家を狸に例える辺り、ブラックジョークが聞いていますね!

笑っちゃいけないですけど、笑っちゃいます。

さて、あなたには、この狸たち、どの様に移りますか?

そんな観点で、もう一度この「平成狸合戦ぽんぽこ」をご覧になると、また違った楽しみ方ができるのでは無いでしょうか?

今回の再放送が、楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

諫山創 殺害予告 進撃の巨人 鈍器で撲殺? [アニメ]

「進撃の巨人」の作者 諫山創(いさやまはじめ)さん(26)に、殺害予告が?

進撃の巨人と言えば、発行部数1500万部を突破した、超人気作コミックですよね。

ストーリー的には、突然あらわれた巨人が、人間を食べると言うもの。

その人食い巨人を倒すべく、現れたヒーロー。

そのヒーローが、巨大な力に立ち向かう、そんな姿を描いた作品ですね。



19歳から、描き始めた進撃の巨人。

この作品は、なんと、諫山さんの処女作なんですね。

一気にスターダムに上り詰めた、諫山さんに、何故殺害予告が入ったのでしょうか?



まず、問題の殺害予告が書かれていたのは、諫山さんの公式ブログのコメント欄です。

「29日に諫山創を鈍器で撲殺します! 絶対に殺します!日本の警察は無能なので私を捕まえられません!」と記載されています。



諫山さんのブログには、以前から過激な書き込みが多かったようですが、この書き込みは悪質ですね。

しかも、警察にも「無能」などと表現していますし、どう思っているのでしょうか?

大きなニュースになっているので、警察でも動かれているとは思いますが、まだ犯行予告が終わったわけではありません。

油断はできませんね。



本日は、この犯行予告当日ですので、まだ何とも言えませんが、諫山さんが何事も無いことを祈ります。

また、この書き込みに負けないよう、進撃の巨人が、ますますの快進撃をしてくれることを、祈っています。



諫山創さんや進撃の巨人について、知りたい方は、ここをクリック↓




頑張って!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。