東北 宮城 映画 東京 アイドル テレビ 木更津 池袋 ゲート ドラマ" />
SSブログ

あまちゃん ネタバレ あらすじ [芸能]

スポンサーリンク




「あまちゃん」は、2013年(平成25年)度の上半期に、NHKで製作された、連続テレビ小説ですよね。

ドラマの舞台は、東北地方の三陸海岸にある、岩手県北三陸市と言う架空の街。
(実際のロケ地は、岩手県久慈市)


ヒロインの天野アキを演じるのは、能年玲奈さん。

能年産と言えば、映画「告白」にも出演されていましたよね。

告白から3年。

大きく成長されましたね。


脚本は、舞台と同じく、東北出身の宮藤官九郎さん。
(宮藤さんは、宮城県出身。)

宮藤さんが、NHKの中で脚本を担当されるのは、これが初めてだそうです。

宮藤さんと言えば、「木更津キャッツアイ」や「池袋ウェストゲートパーク」の脚本でもおなじみですよね。

宮藤さんの脚本の特徴は、ひと言ひと言の台詞が短いこと。

つまり、1分間の中の「間」の数が多いんです。

ですので、役者さんには、チャレンジの部分も多いと思います。



さて、あまちゃんに話を戻しましょう。

ドラマタイトルは、「海女ちゃん」と、甘えん坊と言う意味の「甘ちゃん」の、2つの意味があるのだとか。

そんな甘えん坊の女子高生が、海女や友だちや周囲の大人たちを通して、成長していく姿を描いているんですね。



あらすじとしては、大きく前編・後編の2つに分かれます。

前編は、上記の通り、岩手県の北三陸市を舞台にした「故郷編」。

そして、後編は、「東京編」となります。

ヒロインの能年さんは、故郷編では、「海女」を。

そして、東京編では、「アイドル」を演じます。



そして、このドラマのキーワードとなるのが、「じぇ!」と言う言葉。

驚きを表現する方言ですね。

ちょっとの驚きの場合が、「じぇ!」

もう少し、驚きが強くなると、「じぇじぇ!」

もっと強くなると、「じぇじぇじぇ!」

と、「じぇ!」の数が増えてくるんです。(笑)


さて、あなたは、この「あまちゃん」を見て、いくつの「じぇ!」を付けるでしょうか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。