ニュース 映画 CPU ハードディスク ポイント パソコン コピー スタートレック SF" />
SSブログ

東大 古澤明助教授が量子テレポーテーションに成功 [ホットニュース]

スポンサーリンク




東大の古澤明助教授のチームが、
完全な「量子テレポーテーション」に成功!

嬉しいニュースですよね。

まず、量子テレポーテーションとは・・・



簡単にいってしまうと、ある点にあった量子が消え、
その瞬間に、別の点に表れると言うものです。

まあ、テレポーテーションという言葉事態が、
「瞬間移動」ですから、想像はたやすいと思います。



この量子ですが、「量」の最小単位で、
非常に不安定なものなのです。

で、今回の研究では、この「量子」が
瞬間移動してしまうと言う事なのですね。

これは、非常に興味深いことですよね!^^



ここで、重要なポイントがあります。

それは、メールのように、
「コピーされた分身が、相手に伝わる」
という事では無い、と言う事です。

コピーが別の点に、伝わったのでは無く、
テレポーテーションをされたもの、
「そのもの」が移動してしまうと言う事です。

このことが、テレポーテーションでは、
重要なポイントなのです。




つまり、これは、スタートレックなどの
「SF映画」の話でしか無かった世界が、
現実のものとなったと言う事なのです。

これは、本当にすごいことなのです!



では、この「量子テレポーテーション」が
現実化したことによって、何に応用できるか?
と言う事が、次に、重要になってきます。

特にこれは、情報通信やその処理に、
応用されて行きます。

どんなことが可能なのか?と言うと、
今までは、「絶対にムリ!」と思われた分野、
例えば、パソコンのハードディスクの容量を大幅にアップするとか、
パソコンの頭脳であるCPUを、思いっきり加速させるとか、
そんな部分に応用できる可能性が、出てきたんですね。




さて、今回の古澤助教授の研究によって、
情報通信や処理の分野は、どう発展をしていくのでしょうか?

楽しみですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。